watari-dori’s diary

家族ともっと楽しく過ごすライフハックの探求者です!

お題スロット投稿:ブログを始めたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

こんにちは。働く母さんのwatari-dori です。

初めてお題スロットに投稿します。

「ブログを始めたきっかけ」というテーマです。

ブログを始めたきっかけ

思い返せば、まずスマホを買ったことからです。

転職し、通勤時間が大幅に長くなることが予想された3年前。それまではガラケーでしたが、電車が遅延する時などのう回路検索を考えて、スマートフォンに買い換えました。

それは大きなきっかけだったのですが、すぐにはブログには結び付きません。でも、スマホを買ったことで、とても大きな出会いがありました。投稿サイトです。

SNSとの出会い

スマートフォンで色々検索している時に、創作(二次創作含む)イラストや小説を投稿するサイトを発見しました。「pixiv」という有名サイトです。大人になり、好きなアニメは特になかったのですが、昔好きだったアニメの二次創作を見ているうちに、何故か創作意欲が湧き、二次創作の小説を投稿しました。

あまりファンが多いジャンルではなかったのですが、投稿しているうちに読んでくれる人が増えてきて嬉しくなりました。合わせて、50作くらい小説を投稿しましたね。

ここ数カ月は投稿していませんが、今でも1日に何件か「いいね!」とか、新たにフォローしてくれる人もいます。この投稿を通じて自分が発信したものに対して反応がある、という喜びを知りました。

ようやくブログへ

「pixiv」との出会いで、発信の喜びを知ってしまった私は、他にもこういう発信ができないか、と思うようになりました。

ブログ、という存在はかなり前から知ってはいました。一応。しかし、素人が簡単人はできないという思い込みがあり、とても敷居が高いものでした。あと、時々芸能人のブログが「炎上」した系の報道を見ると、どんなに恐ろしい世界だろうと思ってたのです。

そんなとき、とあるトップブロガーさんの記事を読みました。

その方は、趣味ブロガー、と公言していらっしゃる方ですけれど、とても情報量が多いブログ。そして、ブログを大切にしているのだなあと読み手に伝わってくる文章、表現。

 その方の記事をいくつか読んだ後、ブログを始めてみようと思いました。きっと、ブログ界の先輩方に学べば自分のペースで、のんびりと、そして充実したブログ投稿ライフを送れるかもしれない。そう思えたのです。

それでもわからないことだらけ

そんなわけでブログへのハードルが下がり、ブログ投稿を始めた次第です。

まだ楽しいとは言えず、操作全体がまだわかりませんが、実践しながら学ぶ、学びながら続けていきたいと思います。

 

拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。watari-dori